uenotakakoの俳句TV2015/4/8

pic_c061

2015/4/8uenotakakoの俳句TV「俳句日記&朗読」無事過去番組UPしました。

昨日のライブ放送では、何とかハプニングなく終了できました。毎回ハラハラドキドキです。

新しいカメラは小型のWebカメラなので、手軽で簡単です。まえよりやや画像がはっきりしているのではないかと思います。

2001~2010年の4月8日の俳句日記紹介では、このころの気候の変化がわかり面白いです。どうやら、4月8日あたりは花冷えの日が案外多いようです。昨日も関東でも雪がみられるくらいの花冷えだったので、まさにそんな季節でしょうか?花祭の日でもありますね。花祭はお花見と同じころなので家庭ではあまりこれといって何かする訳でもありませんが、まあ、お釈迦様の誕生日ということで、仏生会といわれています。そんなこともあり、ミニエッセイでは「夜桜」のお話をご紹介。

その他今月のテーマでは「五月晴」のお話。。。。案外ためになります。

それから今年の梅雨入りの予想は6月8日とのことです。(気象庁により)

http://www.ustream.tv/channel/uenotakakonomytv

https://youtu.be/Oj0ogrHc76g