2017・8・19俳句記念日大会&和文化祭り大賞発表!

2017年度の応募総数503句の中から厳正な審査の結果それぞれの大賞が決まりました。

なかなかの混戦で、どの先生もなかなか決まらずにひやひやとした結果、ご応募の中ではかなり年少の若々しい感性の楽しい夏休みの句が大賞となりました。

こんかいから俳句記念日としてのこの賞はベストテン式として審査員の全員で選びました。

可愛い句に決まり、とても喜んでいます。

それでは、発表をご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^

8・19俳句記念日大会大賞
エントリーNo.101 俳句「スイカ割りちらっと覗いて頬緩む」平松由夏

FaceBook俳句大会大賞
エントリーNo.358 俳句「生きること許されており終戦忌」土橋みゆき

スペシャル審査員水越浩幸大賞
エントリーNo.288 俳句「失業の夫の味噌汁いと美味し」中島 知子

特別審査員天城映大賞
エントリーNo.484  俳句「一山を一夜に燃やす紅葉かな」齋田友紀子

特別審査員大平有希子大賞
エントリーNo.113 俳句「弟に兄背を越され子どもの日」辻 雅宏

特別審査員渡辺惠子大賞
エントリーNo.419 俳句「絵筆持つ古稀の手習い雲の峰」高橋透水

 

受賞された皆様ほんとうにおめでとうございました。
ご応募下さいました沢山の方々に心から感謝致します。

 

★記録ムービーはこちらからYouTubeでご覧ください。
https://youtu.be/rjjQWWraRV4

(2017・8・21)

8月の俳句講座



8月9日第二水曜日は夜8時からuenotakakoの俳句TVがあります。今週は「俳句講座」で~す。



8月から俳句TVの番組構成がリニューアル致しました。



それに伴いまして毎月第二水曜日は「俳句講座」となります。



俳句講座では、二部構成の放送予定です。
前半30分は俳句レッスン
後半30分は俳句検定問題解説



★★★

私達は言語を使い普段なにげなく暮らしていますが、日本に伝わる生活の知恵や、面白い風習は、さまざまな言葉を通して俳句のみに留まらず、沢山の心の絆をつなげ予想も出来ない未来への不思議や発見へと導いてくれます。

★今月のテーマ「朝顔」のお話なども含めて、今週も盛りだくさんでお届け致しま~~~す。



※uenotakakoの俳句TVは今回でライブ開始より168回目の放送となります。今回は書斎のインターネットからのライブ配信です。手軽にできるネットテレビのライブ放送で~~~す。お楽しみに!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8月の予定

第一週  マンスリーWebニュース 
          今月の一冊「はじめての575俳句・川柳」上野貴子・江畑哲男監修
        
第二週  俳句講座
      俳句のレッスン&俳句検定問題解説

第三週  ネット句会の予習復習
      ネット句会の結果をもとに添削指導
      
第四週  俳句の旅
      俳句日記&ミニエッセイ
      芭蕉の旅から



※月曜日の番組案内メールはホームページブログでの投稿告知となります。

過去番組の録画はこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCxvCKp1aE7_pAWNsjr_czQQ

8・19俳句記念日大会&和文化祭りお申込みはこちら
http://ae-ne.com/c/haiku/entry/e/mku7Cix56RPsSXbM/


沖縄から来たゴーヤくん

おはようございま~~~す。☆ 珈琲を飲みながら一言。☆彡

【沖縄から来たゴーヤくん】By ピカッティtakakoより。

ゴーヤくんは

沖縄では古くから

栽培されていましたが、

最近では

グリーンカーテンとして人気ですね。☆彡

「苦瓜」ともいわれています。

沖縄の太陽の下

元気に育ったゴーヤくん

苦み成分が食欲を増進

肝機能を高め

ビタミンCやカリウムが

免疫力をアップ、☆彡

夏バテに効く

沖縄野菜の代表で~す。☆彡

 

 

 

 

~~~~~~~~~~


二度とない今日が、

あなたのための最良の一日でありますように!

☆ ☆ ☆

 

いつも、いいね、コメント、シェア有難うございます。
沢山の皆様からの励ましに心から感謝いたしま~~~す。

~~~~~~~~~~~~~~
「芸術は怒り!夢は神秘!」

・・・夢のメッセンジャーピカッティtakakoより・・・

(FaceBook掲載記事)

★★★ ★★★  ★★★  ★★★

8・19俳句記念日FaceBook俳句大会はこちら
http://ae-ne.com/c/haiku/entry/e/YwYDA8XM1BCjMF5c/

FaceBookページからはこちら
https://www.facebook.com/haikutv

泣き虫の玉葱ちゃん

おはようございま~~~す。☆ 珈琲を飲みながら一言。☆彡

【泣き虫の玉葱ちゃん】By ピカッティtakakoより。

泣き虫の玉葱ちゃん

涙の原因は

香りの成分硫化アリルが目に沁みて、

何故だか涙が止まらないのです。☆彡

この原因の硫化アリルは炒めると

甘みに変わります。☆彡

不思議と辛いほど甘いようです。☆彡

生で食べると

血液さらさら効果がアップ!

泣き虫だけど、

案外

万能野菜なんですね。☆彡

 

 

 

 

~~~~~~~~~~


二度とない今日が、

あなたのための最良の一日でありますように!

☆ ☆ ☆

 

いつも、いいね、コメント、シェア有難うございます。
沢山の皆様からの励ましに心から感謝いたしま~~~す。

~~~~~~~~~~~~~~
「芸術は怒り!夢は神秘!」

・・・夢のメッセンジャーピカッティtakakoより・・・

(FaceBook掲載記事)

★★★ ★★★  ★★★  ★★★

8・19俳句記念日FaceBook俳句大会はこちら
http://ae-ne.com/c/haiku/entry/e/YwYDA8XM1BCjMF5c/

FaceBookページからはこちら
https://www.facebook.com/haikutv

東京うまれの小松菜君

おはようございま~~~す。☆ 珈琲を飲みながら一言。☆彡

【東京うまれの小松菜君】By ピカッティtakakoより。

小松菜君は名前のとおり

大江戸小松川のあたりで栽培されているので

小松菜という名前なのです。☆彡

しゃきしゃきの江戸っ子なんですね。☆彡

鉄分やカルシウムが豊富で

お仲間のほうれん草君以上!

灰汁がなく

貧血改善や骨を丈夫にしてくれます。☆彡

そんな訳で

江戸の小松菜君は

女性に大人気なのですね。☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~


二度とない今日が、

あなたのための最良の一日でありますように!

☆ ☆ ☆

 

いつも、いいね、コメント、シェア有難うございます。
沢山の皆様からの励ましに心から感謝いたしま~~~す。

~~~~~~~~~~~~~~
「芸術は怒り!夢は神秘!」

・・・夢のメッセンジャーピカッティtakakoより・・・

(FaceBook掲載記事)

★★★ ★★★  ★★★  ★★★

8・19俳句記念日FaceBook俳句大会はこちら
http://ae-ne.com/c/haiku/entry/e/YwYDA8XM1BCjMF5c/

FaceBookページからはこちら
https://www.facebook.com/haikutv

 

熱帯育ちのピーマン君

おはようございま~~~す。☆ 珈琲を飲みながら一言。☆彡

【熱帯育ちのピーマン君】By ピカッティtakakoより。

ピーマンは、かのコロンブスが

中南米から持ち帰り

品種改良したものだと言われています。☆彡

ビタミンCやカロテンが豊富で

栄養ぎっちりの夏野菜ですね。☆彡

このピーマン君

少し注意してほしいことがあります。

実は、

ピーマン君は

南米の熱帯育ちなので

冷蔵庫で冷やすと傷みやすいのです。☆彡

それでもビタミンCは

トマトの桃太郎君の4倍もあるので

冷やし過ぎずに

熱帯育ちのパワーで夏の疲れを

癒してもらいましょう。☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~


二度とない今日が、

あなたのための最良の一日でありますように!

☆ ☆ ☆

 

いつも、いいね、コメント、シェア有難うございます。
沢山の皆様からの励ましに心から感謝いたしま~~~す。

~~~~~~~~~~~~~~
「芸術は怒り!夢は神秘!」

・・・夢のメッセンジャーピカッティtakakoより・・・

(FaceBook掲載記事)

★★★ ★★★  ★★★  ★★★

8・19俳句記念日FaceBook俳句大会はこちら
http://ae-ne.com/c/haiku/entry/e/YwYDA8XM1BCjMF5c/

FaceBookページからはこちら
https://www.facebook.com/haikutv

 

とうもろこしのハニーちゃん

おはようございま~~~す。☆ 珈琲を飲みながら一言。☆彡

【とうもろこしのハニーちゃん】By ピカッティtakakoより。

とうもろこしは世界三大穀物の一つ。

米、小麦粉と並ぶのですが、

このとうもろこし

他の二つよりも

糖度が高いハニーちゃんなのです。☆彡

細胞の酸化を抑え、老化を防ぎ、

粒の皮部分は整腸作用があり

便秘を解消してくれます。☆彡

こんなハニーちゃん

栄養たっぷり!

世界中で食べられている

スイートな穀物です。☆彡

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~


二度とない今日が、

あなたのための最良の一日でありますように!

☆ ☆ ☆

 

いつも、いいね、コメント、シェア有難うございます。
沢山の皆様からの励ましに心から感謝いたしま~~~す。

~~~~~~~~~~~~~~
「芸術は怒り!夢は神秘!」

・・・夢のメッセンジャーピカッティtakakoより・・・

(FaceBook掲載記事)

★★★ ★★★  ★★★  ★★★

8・19俳句記念日FaceBook俳句大会はこちら
http://ae-ne.com/c/haiku/entry/e/YwYDA8XM1BCjMF5c/

FaceBookページからはこちら
https://www.facebook.com/haikutv

 

サラダの主役サニーちゃん

おはようございま~~~す。☆ 珈琲を飲みながら一言。☆彡

【サラダの主役サニーちゃん】By ピカッティtakakoより。

サニーちゃんは

ふんわりと軽いものが

美味しいといわれています。☆彡

このサニーちゃんとは

そうです。レタスの事ですね。☆彡

レタスのサニーちゃんは

重いキャベツと違い

軽くて葉っぱが柔らかい方が良品なんです。☆彡

食欲増進、

肝臓、腎臓の働きを高めてくれるからです。☆彡

なかでもサニーちゃんの名前の由来

サニーレタスやサラダ菜が

玉レタスよりも

カロテンやビタミンEが豊富で

栄養価が高いんですね。☆彡

 

 

 

 

~~~~~~~~~~


二度とない今日が、

あなたのための最良の一日でありますように!

☆ ☆ ☆

 

いつも、いいね、コメント、シェア有難うございます。
沢山の皆様からの励ましに心から感謝いたしま~~~す。

~~~~~~~~~~~~~~
「芸術は怒り!夢は神秘!」

・・・夢のメッセンジャーピカッティtakakoより・・・

(FaceBook掲載記事より)

★★★ ★★★  ★★★  ★★★

8・19俳句記念日FaceBook俳句大会はこちら
http://ae-ne.com/c/haiku/entry/e/YwYDA8XM1BCjMF5c/

FaceBookページからはこちら
https://www.facebook.com/haikutv

枝豆にビールってぴったり

おはようございま~~~す。☆ 珈琲を飲みながら一言。☆彡

【枝豆にビールってぴったり】By ピカッティtakakoより。

枝豆は、大豆の未熟果で、

夏の晩酌の定番ですね。☆彡

二日酔いと夏バテ予防に有効的で

代謝をスムーズにし

肩こりや倦怠感も予防してくれます。☆彡

しかも

貧血の予防にも良いのです。☆彡

ビールに枝豆は

まったく理に叶った

食べ合わせなのですね。☆彡

 

 

 

 

~~~~~~~~~~


二度とない今日が、

あなたのための最良の一日でありますように!

☆ ☆ ☆

 

いつも、いいね、コメント、シェア有難うございます。
沢山の皆様からの励ましに心から感謝いたしま~~~す。

~~~~~~~~~~~~~~
「芸術は怒り!夢は神秘!」

・・・夢のメッセンジャーピカッティtakakoより・・・

(FaceBook投稿記事より)

 

★★★ ★★★  ★★★  ★★★

8・19俳句記念日FaceBook俳句大会はこちら
http://ae-ne.com/c/haiku/entry/e/YwYDA8XM1BCjMF5c/

FaceBookページからはこちら
https://www.facebook.com/haikutv

 

夏野菜の優等生、桃太郎トマトくん

おはようございま~~~す。☆ 珈琲を飲みながら一言。☆彡

【夏野菜の優等生、桃太郎トマトくん】By ピカッティtakakoより。

流通野菜の大半は生食に適している

桃太郎という品種です。☆彡

桃太郎くんは

小さな体に栄養ぎっしり

頼れる赤い優等生です。☆彡

何故かというと

赤色が、ガンや動脈硬化を抑え、

紫外線から肌を守り

美容効果もあるからなのです。☆彡

この赤色の成分は

「リコピン」というそうです。☆彡

 

 

 

 

~~~~~~~~~~


二度とない今日が、

あなたのための最良の一日でありますように!

☆ ☆ ☆

 

いつも、いいね、コメント、シェア有難うございます。
沢山の皆様からの励ましに心から感謝いたしま~~~す。

~~~~~~~~~~~~~~
「芸術は怒り!夢は神秘!」

・・・夢のメッセンジャーピカッティtakakoより・・・

(FaceBook掲載記事より)

★★★ ★★★  ★★★  ★★★

8・19俳句記念日FaceBook俳句大会はこちら
http://ae-ne.com/c/haiku/entry/e/YwYDA8XM1BCjMF5c/

FaceBookページからはこちら
https://www.facebook.com/haikutv