4月ゲストに天城映さんをお招き!




2017年4月27日のuenotakakoの俳句TVのご案内で~~す。

今週は4月第4週です。とうとう花前線が北上して行ってしまいましたね。今年は例年に比べ長い見ごろの時期だったとはいえあっという間でした。


さて、4月27日の俳句TVでは天城映さんをゲストにお招き致します。

天城映さんは、盛り塩開運術という、古風な神々しい世界の師匠をされています。

日本人なら、誰でも知っているようで、案外解っていない昔ながらのお話でしょうか?その辺が楽しみですね。


uenotakakoの俳句TVはユーストリームから毎週木曜日夜8時のライブ放送で~~す。お見逃しなく!

残念ながら見逃してしまった方(コマーシャルで見ずらかった方)のためにYouTubeで過去番組が見れる仕組みになっています。
https://www.youtube.com/channel/UCxvCKp1aE7_pAWNsjr_czQQ


★木曜日放送「俳句TV」の今月のテーマ【風光る】
※uenotakakoの俳句TVはライブ開始より次回で154回目の放送となります。今週はカフェコンコルドより手軽に配信いたしま~~す。お楽しみに!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月の予定

第一週  マンスリーWebニュース 
           今月の一冊「My Birthday Book」著者:天城映
       
第二週  俳句日記&ミニエッセイ
      2001~2010年十年間の俳句日記&今月のミニエッセイ

第三週  俳句講座
      俳句の応用
      
第五週  毎月多分野から多才なゲストをお招き
      天城映さんをお招き致しま~す。


過去番組の録画はこちらからご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCxvCKp1aE7_pAWNsjr_czQQ

俳句検定審査委員会
http://haikukentei.uenotakako.com/



驚愕の芭蕉全句解釈完了!

4月17日を持ちまして「今朝の一句」を終了いたしましたこと、ここにご報告致します。

4月15日に松尾芭蕉全句解釈が完了いたしましたことに伴い「今朝の一句」配信が終了いたしました。

これまで、毎朝一句づつ松尾芭蕉の俳句をご紹介することを糧に、書き遺された1000余りの句の全句解釈を進めておりましたが、とうとうその全句解釈が終了いたしました。

これまで応援して下さった多くの方々に心から感謝致します。

また、つたない配信技術のため朝からの配信には手こずることが多く、本当に皆様にはご迷惑をおかけしたかと思います。やっと一年半かかりましたが、松尾芭蕉の全句解釈が終了いたしましたので、ここに「今朝の一句」を目出度く終了することが出来ました。

紅葉の10月から始まりましたこの1000日修行ともいうべき全句解釈の道でしたが、この桜咲く4月をもちまして一年半で約1000句余りの全句解釈をどうにか終了することができました。もしかしたら、これは実現できないかも知れないと挫けそうな事もありましたが、実現出来ましたこと、ここにご報告致します。

これまでの「今朝の一句」配信記録はYoutubeからご覧ください。
長い間有難うございました。
https://www.youtube.com/channel/UCxvCKp1aE7_pAWNsjr_czQQ

また、これから松尾芭蕉に関する俳句の記事はHPの「上野貴子の芭蕉の旅」にて公開記事をご覧ください。

上野貴子の芭蕉の旅

 

4月俳句講座

2017年4月20日のuenotakakoの俳句TVのご案内で~~す。

今週は4月第3週です。花吹雪が美しい季節ですね。

さて、4月20日の俳句TV「俳句講座」では俳句の応用を考えます。

前半第1部では「俳句講座」で俳句らしさについて。そして、後半第2部では俳句検定問題解答付きで一挙公開です。

俳句検定は20問ありますから、30分で目いっぱいですが、解説付き解答付きで公開致しま~す。お楽しみに。

uenotakakoの俳句TVはユーストリームから毎週木曜日夜8時のライブ放送です。お見逃しなく!

残念ながら見逃してしまった方(コマーシャルで見ずらかった方)のためにYouTubeで過去番組が見れる仕組みになっています。
https://www.youtube.com/channel/UCxvCKp1aE7_pAWNsjr_czQQ

★4月のテーマは「風光る」です。

※uenotakakoの俳句TVはライブ開始より次回で153回目の放送となります。今週は書斎のインターネットより手軽に配信いたしま~~す。お楽しみに!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月の予定

第一週  マンスリーWebニュース
今月の一冊「My Birthday Book」著者:天城映

第二週  俳句日記&ミニエッセイ
2001~2010年十年間の俳句日記&今月のミニエッセイ

第三週  俳句講座
俳句の応用

第四週  毎月多分野から多才なゲストをお招き
天城映さんをお招き致しま~す。

過去番組の録画はこちらからご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCxvCKp1aE7_pAWNsjr_czQQ

俳句検定審査委員会
http://haikukentei.uenotakako.com/

8・19俳句記念日大会&和文化祭り俳句募集!

今年もいよいよ8・19俳句記念日大会&和文化祭りがやって来ます。

毎年、皆様からのご応募でこの大会が成り立っておりますので、是非、沢山のご応募お待ちしておりま~~す。

 

ご応募はこちらのファームから

http://ae-ne.com/c/haiku/entry/e/YwYDA8XM1BCjMF5c/

4月俳句日記&ミニエッセイ

2017年4月13日のuenotakakoの俳句TVのご案内で~~す。

今週は早くも4月の第2週ですね。桜が満開を迎えて花吹雪が本当に美しい季節です。

さて、4月13日の俳句TV「俳句日記&ミニエッセイ」では2001年~2010年までの10年間の今日の俳句日記をご紹介します。

21世紀を迎えてからの4月13日には何があったか思い返してみると面白いです。

この頃にはもうほぼ桜は散り始めていますね。

そんなことを考えながら2017年4月13日の俳句TVならではのライブでの臨場感とハプニング性をお楽しみください。


残念ながら見逃してしまった方のためにYouTubeで過去番組が見れる仕組みになっています。
https://www.youtube.com/channel/UCxvCKp1aE7_pAWNsjr_czQQ



★木曜日放送「俳句TV」の今月のテーマ【風光る】

※uenotakakoの俳句TVはライブ開始より次回で152回目の放送となります。今週は書斎のインターネットより手軽に配信いたしま~~す。お楽しみに!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月の予定

第一週  マンスリーWebニュース 
           今月の一冊「My Birthday Book」著者:天城映
        
第二週  俳句日記&ミニエッセイ
      2001~2010年十年間の俳句日記&今月のミニエッセイ

第三週  俳句講座
      俳句の応用
      
第四週  毎月多分野から多才なゲストをお招き
      4月は天城映さんをお招き致しま~す。



過去番組の録画はこちらからご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCxvCKp1aE7_pAWNsjr_czQQ

俳句検定審査委員会
http://haikukentei.uenotakako.com/

4月マンスリーWebニュース

 

2017年4月6日のuenotakakoの俳句TVのご案内で~~す。

4月の第1週木曜日の俳句TVでは「マンスリーWebニュース」をお届け致します。

4月はお花見の季節ですね。東京では少し遅い満開のころです。

そんな桜前線情報や今月の一冊でのおすすめ本「My Birthday Book」のご紹介などなど。

そして、Webニュースからその日のニュースをピックアップ。


4月第1木曜日の夜8時はuenotakakoの俳句TVのライブ放送をお楽しみに!


残念ながら見逃してしまった方のためにYouTubeで過去番組が見れる仕組みになっています。

過去番組はこちらから気軽にご覧ください。https://youtu.be/t38SC_jD9rI


★木曜日放送「俳句TV」の今月のテーマ【風光る】

※uenotakakoの俳句TVはライブ開始より次回で151回目の放送となります。今週は書斎のインターネットより手軽に配信いたしま~~す。お楽しみに!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月の予定

第一週  マンスリーWebニュース 
           今月の一冊
        
第二週  俳句日記&ミニエッセイ
        俳句日記&ミニエッセイ

第三週  俳句講座
       俳句の応用
      
第四週  毎月多分野から多才なゲストをお招き


過去番組の録画はこちらからご覧ください。
https://youtu.be/O-jGBNBJgOY