3月ゲストに易学運命学鑑定士の高島祀龍(たかしましりゅう)さんをお招き!

 


2017年3月30日のuenotakakoの俳句TVのご案内で~~す。

今週は3月第5週です。今週で3月も終わりですね。こんなころを3月尽などと言います。三月の終わりという意味ですね。例年ですと桜満開の時期です。

今年はお花見は御済みですか。各地で見ごろですのでほんのちょっと近くの公園などを覗いてみるだけでも春の息吹を感じますね。

さて、3月30日の俳句TVではゲストをお招き致します。

今月は、易学運命学鑑定士の高島祀龍(たかしましりゅう)さんです。高橋さんとはチャーミングフェスタで初めてお会いして、とても楽しいお正月のひとときを過ごしました。本式の参拝だったので気が引き締まりました。

そんな、お話や最近の高島さんが出されたカードのお話などをお聞きしたいと思います。お楽しみに。(*^-^*)☆彡


uenotakakoの俳句TVはユーストリームから毎週木曜日夜8時のライブ放送です。お見逃しなく!

残念ながら見逃してしまった方(コマーシャルで見づらかった方)のためにYouTubeで過去番組が見れる仕組みになっています。
https://www.youtube.com/channel/UCxvCKp1aE7_pAWNsjr_czQQ




★木曜日放送「俳句TV」の今月のテーマ【春分】

※uenotakakoの俳句TVはライブ開始より次回で150回目の放送となります。今週はカフェ・コンコルドからの配信となります。お楽しみに!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3月の予定

第一週  マンスリーWebニュース 
      今月の一冊「開運和柄」著者:富士川碧砂
        
第二週  俳句日記&ミニエッセイ
      2001~2010年十年間の俳句日記&今月のミニエッセイ

第三週  俳句講座
      俳句の実践
      
第五週  毎月多分野から多才なゲストをお招き
      易学運命学鑑定士の高島祀龍(たかしましりゅう)さんをお招き致しま~す。

※今月は第四週木曜日が第五週木曜日に変更となります。
https://www.facebook.com/haikutv/



過去番組の録画はこちらからご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCxvCKp1aE7_pAWNsjr_czQQ

俳句検定審査委員会
http://haikukentei.uenotakako.com/

2017年の桜前線のゆくえ

2017年3月21日に東京では桜が開花しました。予想より3日も早い開花です。

予想以上に早く、とうとう桜前線が関東に上陸ですね。これから満開までは案外長いお花見時のようです。

北海道までたどり着くのは、例年より少し早めの予想です。

★少し細かく開花予想を調べてみました。

東京 開花予想日 3月24日  満開予想日 4月 2日
熊谷       3月27日        4月 4日
横浜       3月25日        4月 4日
静岡       3月31日        4月 8日
京都       3月31日        4月 8日
大阪       4月 1日        4月 8日
福岡       3月24日        4月 5日
鹿児島      4月 2日        4月11日
青森       4月25日        4月29日
札幌       5月 1日        5月 5日

参考にされてお花見を楽しんで下さい。

(3月16日ウェザーマップ発表により)

 

3月俳句講座「俳句の普遍性」検定問題一挙公開!

2017年3月16日のuenotakakoの俳句TVのご案内で~~す。

今週は3月第3週です。彼岸の入りが来ますね。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、そろそろ風も優しく東から吹て来る頃です。

さて、3月16日の俳句TV「俳句講座」では俳句の実践を考えます。

前半第1部では「俳句講座」で普遍性について考えましょう。そして、後半第2部では俳句検定問題解答付きで一挙公開です。

俳句検定は20問ありますから、30分で目いっぱいですが、解説付き解答付きで公開致しま~す。お楽しみに。


uenotakakoの俳句TVはユーストリームから毎週木曜日夜8時のライブ放送です。お見逃しなく!

残念ながら見逃してしまった方(コマーシャルで見づらかった方)のためにYouTubeで過去番組が見れる仕組みになっています。
https://www.youtube.com/channel/UCxvCKp1aE7_pAWNsjr_czQQ




★木曜日放送「俳句TV」の今月のテーマ【春分】

※uenotakakoの俳句TVはライブ開始より次回で149回目の放送となります。今週は書斎のインターネットより手軽に配信いたしま~~す。お楽しみに!


★お知らせ!3月13日月曜日午後15時~「みやみや情報局」にゲストでライブ出演しま~~す。こちらも見てね。
http://www.ustream.tv/channel/Ury9ZVye2RE



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3月の予定

第一週  マンスリーWebニュース 
      今月の一冊「開運和柄」著者:富士川碧砂
        
第二週  俳句日記&ミニエッセイ
      2001~2010年十年間の俳句日記&今月のミニエッセイ

第三週  俳句講座
      俳句の実践
      
第五週  毎月多分野から多才なゲストをお招き
      易学運命学鑑定士の高島祀龍(たかしましりゅう)さんをお招き致しま~す。

※今月は第四週木曜日が第五週木曜日に変更となります。




過去番組の録画はこちらからご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCxvCKp1aE7_pAWNsjr_czQQ

俳句検定審査委員会
http://haikukentei.uenotakako.com/

3月俳句日記&ミニエッセイ


2017年3月9日のuenotakakoの俳句TVのご案内で~~す。

今週は早くも3月の第2週です。啓蟄も過ぎていよいよ生物の目覚めですね。

さて、3月9日の俳句TV「俳句日記&ミニエッセイ」では2001年~2010年までの10年間の今日の俳句日記をご紹介します。

新世紀を迎えてからの3月9日には何があったか思い返してみると面白いです。この頃にはまだ3・11は来ていませんね。

そんなことを考えながら俳句TVならではのライブでの臨場感をお楽しみください。


uenotakakoの俳句TVはユーストリームから毎週木曜日夜8時のライブ放送です。お見逃しなく!

残念ながら見逃してしまった方のためにYouTubeで過去番組が見れる仕組みになっています。
https://www.youtube.com/channel/UCxvCKp1aE7_pAWNsjr_czQQ




★木曜日放送「俳句TV」の今月のテーマ【春分】

※uenotakakoの俳句TVはライブ開始より次回で148回目の放送となります。今週は書斎のインターネットより手軽に配信いたしま~~す。お楽しみに!




3月の予定

第一週  マンスリーWebニュース 
      今月の一冊「開運和柄」著者:富士川碧砂
        
第二週  俳句日記&ミニエッセイ
      2001~2010年十年間の俳句日記&今月のミニエッセイ

第三週  俳句講座
      俳句の実践
      
第四週  毎月多分野から多才なゲストをお招き
      易学運命学鑑定士の高島祀龍(たかしましりゅう)さんをお招き致しま~す。




過去番組の録画はこちらからご覧ください。
https://youtu.be/O-jGBNBJgOY

俳句検定審査委員会
http://haikukentei.uenotakako.com/