2015年クリスマスパーティー

540x360xIMG_1756-540x360_jpg_pagespeed_ic_Tt79vujKrV12365883_1756155451279235_5685474590450597252_o (1)

2015年も余すところあと少しですね。今年も楽しいクリスマスでした。

楽しいクリスマスを迎えられたこと感謝致しま~~~す。

DSC_0553メディカツメガ盛りチャーハン!噂の中華大盛りチャーハンです。ユーストリーム番組自分TVの水越浩幸さんの年末忘年会では、中華料理の大皿にチャーハン。これで一人前!ビックリ。皆で取り分けて十分な量です。

DSC_0537DSC_0543DSC_0539

池尻大橋のにこさんこと小森美代子さんの御誘いの紅茶教室クリスマスパーティー。

紅茶だけではなく、ケーキやお食事がとっても美味しい!

DSC_0557

最後にクリスマスディナー☆彡

DSC_0563DSC_0565DSC_0569DSC_0573

御芋のスープから、カルパッチョや鳥のリゾット、そしてメインのお肉のステーキ。最後はクリスマスのケーキのデザートと美味しいコースにお腹っぱいで、なんと幸せ!

ことしもクリスマスは、やっぱり美味しいのがなによりでした。楽しいパーティーにも誘われてルンルンです。

来年も素敵な年になりますように!

 

女同士の年忘れ

santa-4

DSC_0525DSC_0529DSC_0527 (2)

12月18日夕暮れまでの午後のティータイム。

楽しいおしゃべりのあとはケーキにカフェラテアート!

今回はツリーのアワアワちゃん。

そして、帰りはスゴイかわゆいイルミネーションのツリーを見ながら帰りました。

今年一年を女同士で振り返る一日。来年も宜しく。

いつも有難う!

 

2015年12月16日かいさとみさんをゲストにお招き!

image17aaaaaa

2015年12月16日かいさとみさんをゲストにお招き致しました。

かいさんは、さとぴよクッキー教室でお馴染みなかわいい方です。

今回も大分から、渋谷ダブルトールカフェでのお菓子教室のために東京へいらしているところをゲット!

人気の秘訣は、ほんわかとした優しいお人柄ですよね。癒されるお方です。

お話もあっという間に時間がきてしまいました。

http://www.ustream.tv/channel/uenotakakonomytv

 

DSC_0516DSC_0518

かいさんありがとうございました!

2015年12月9日uenotakakoの俳句TV「俳句日記&朗読」無時終了!

pic_c017

2015年12月9日uenotakakoの俳句TV「俳句日記&朗読」ライブ放送無事終了!

今月のテーマ「クリスマス」

2001~2010年10年間の俳句日記アーカイブ

ミニエッセイの朗読「蜜柑」

http://www.ustream.tv/channel/uenotakakonomytv
 

 

uenotakakoの俳句TV11月今年最後のゲスト久次米光恵さんをお招き!

DSC_0478

11月のゲストは久次米光恵さんでした。あっという間に一週間がたってしまい、ブログUPが遅くなりましたことお詫び致しま~~~す!

とってもパワフルで、楽しいものすごいお話が聞けてよかったです。

特殊カメラでの撮影はかなり本格的で、日本ではまだご主人御一人しか操作出来ないとか!ビックリです!

オリンピックの撮影が決まったお話も聞けて、ものすごく嬉しかったです。2020年が楽しみで~~~す。

https://youtu.be/_wX23SNLYKI

 

DSC_0481

お子さんが出演されている忍者エクササイズのDVDも本格的で面白いです!

 

今月のテーマ「クリスマス」世界のクリスマスケーキ

P1010099

俳句TVでは、今月のテーマ「クリスマス」にちなんだ世界のクリスマスケーキのお話。

日本では、今ではふわふわ生クリームの苺ケーキが定番ですが、ちょっとそれだけではつまらないですよね。

大人でも楽しめる世界のクリスマスケーキをご紹介致します。

まず私が大好きなのが、フランスのクリスマスの定番、ブッシュ・ド・ノエルです。他にも

イギリスでは、クリスマスプティング

イタリアでは、パナトーネ

ドイツでは、シュトーレン

オーストリアでは、クグロフ

アメリカでは、ジンジャークッキー(厚めに焼く)

などが、有名です。皆さんは幾つご存知ですか?

http://www.ustream.tv/channel/uenotakakonomytv