お月見のダブル!

DSCN3368DSCN3388

今年はお月見がすでに2回ありました。

十五夜と十六夜です。よく十五夜様と十三夜様を2回見ると縁起が良いと言いますが、今年は9月のうちに十五夜と十六夜のスーパームーンとダブルで満月を楽しめました!

十五夜が暦の上でのお月見で、十六夜が宇宙的に満月のお月見とは?不思議ですね。どちらも見れてラッキー!

世田谷のマンションからは、十五夜様は雲に薄っすらと見え隠れで、十六夜様は雲の赤い傘をさしているようでした。どちらも情緒たっぷりで、虫の声と一緒に眺めていました。

 

【十五夜の月】

DSCN3354DSCN3359DSCN3366DSCN3370DSCN3379

【十六夜のスーパームーン】

DSCN3381DSCN3387DSCN3385DSCN3399

 

uenotakakoの俳句TVゲストに原田豊さんをお招き!

11027994_893856594027999_2641576463846752054_n∺原田さん12004881_817380375049599_772459765426075603_n-1

2015年9月23日uenotakakoの俳句TV過去番組をUPしました。

俳句TVでは昨日第四水曜日はゲストをお招きする日でした。

日のゲストは、ハラちゃんTVでお馴染みの原田豊さん。

原田さんとはユーストリーム番組の縁で、セミナーやイベントで良くご一緒しております。

今年の8・19俳句記念日イベントにも参加して下さり、本当に有難うございました。

なかなか面白い半面、まじめな顔も御持ちの個人事業主でいらっしゃいます。

見逃した方は過去番組を是非ともご覧下さ~~~い。

http://www.ustream.tv/channel/uenotakakonomytv

https://youtu.be/wg_eApXHrdw
 

uenotakakoの俳句TV「俳句講座」過去番組UP

DSCN3352

2015年9月16日「俳句講座」過去番組UPしました。

「俳句講座」はこれでとうとう第10章までが終了。今回の第10章は「俳句の表記について」です。

この章では、内容が第一ですが、昔からの慣習の多い俳句特有の表現の注意点などが初心者にも解り易く説明されています。
https://youtu.be/dwQ87uAqvJw 

 

秋の七草

201309221142P9230032PA230003PA220620

秋の七草の句を詠んでみました。

萩しだれ木戸の古びた竹歪む
夕ぐれて列車見送る花芒
蔦強く伸びては香る葛の花
山路より谷見下ろせば藤袴
撫子の岩を割り出る深山坂
女郎花背伸びしている多摩堤
活けられて桔梗品良く奥座敷

何となく忘れてしまいがちな最近の都会暮らしですが、思い返したり野山を歩いてみたりしながら7句作りました。

DSCN3352DSCN3340 DSCN3341 DSCN3342 DSCN3343 DSCN3344 DSCN3346 DSCN3347
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.813872885400348.1073741880.100003329311300&type=1&l=47d98057d2
(2015・9・13)

【恋する夏の575】

DSCN3308DSC_4531DSC_5966DSC_4432

ライブでの歌:さっち~

8・19俳句記念日FaceBook俳句大会でのライブタイムでさっち~からのブレゼントで~す!歌詞をご紹介します。1番と2番のはじまりが芭蕉の俳句を詠み込んでいるところが、俳句ソングらしくて嬉しいです。
https://youtu.be/OB3v3kYIARw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【恋する夏の575】
作曲 土谷知幸
作詞 荒井祥重

「古池や蛙飛び込む水の音」
変わらない日常の中

「夕立であなたの傘に飛び込んだ」
相合い傘 ちょっと嬉しい

さりげなく寄り添ってみる
至近距離 ドキッとしてよ

わかっていないみたい
あなたに私は夢中なの
ドンカンね

ひと夏の恋じゃ終われないから
現実に塗り変えるの
秋へと続く展開期待して
あなたの手の甲にそっと触れてみた

「秋深き隣は何をする人ぞ」
私のこと考えないの?

「夕涼みあなたとパピコはんぶんこ」
あなたの頬にくっつけてみる

みんなからはぐれるように
ゆっくりとわざと歩いて

わかっていないみたい
あなたはスマホに夢中なの
ドンカンね

「すいか割りわざとあなたを狙ったの」
ごめんね きっかけ作り

「駆け寄って謝るふりを海岸で」
そのうち笑い話

夏の日の恋じゃ終われないから
現実に塗り替えるの
秋へと続く展開期待して
あなたの手の甲にそっと触れてみた

(8・19俳句記念日にちなんで、さっち~からの贈り物)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2015年9月2日uenotakakoの俳句TV「夢がかなう魔法のことば」高野聖著ご紹介!

2015年9月2日「マンスリーWebニュース」では
今月の一冊:「夢がかなう魔法のことば」高野聖著をご紹介!
今日のニュース:NHKのWebニュースよりピックアップ
今月のご当地エンタメ情報
今月のテーマ:「秋の七草」

などなど盛り沢山な内容でお届け致しました!
過去番組を是非ご覧下さい。

https://youtu.be/VL8E58VqKq8