FaceBook俳句大会&アニバーサリーパーティー開催!

10711508_780212128708192_469510253_nDSCN128210403474_618405301613775_9028926513974802818_n

9月28日秋晴れの三軒茶屋スカイキャロットにてFaceBook俳句大会&アニバーサリーパーティーが開催されました。今回は初めてのFaceBook俳句大会の発表会でもあり、沢山の応募の中からの各賞の発表と受賞式がありました。はじめの一歩を踏み出したこの大会はFaceBook上で気軽に投句ができる俳句大会です。俳句記念日の制定に伴い開催されたのですが、俳句記念日も今年認定されたばかり、おしゃべりHAIKUの会の10周年記念を飾る未来への希望をつなぐ素晴らしいはなむけでした。これを期に、これからの上野貴子の活動が、また新たに始まります。

uenotakakoの俳句TV2014/9/24

DSCN1227-1DSCN1226-1

今月は「ゲストトーク」に衣笠和子さんを御招きいたしました!クリスタル・ジョイでの施術の実況中継も一緒にご覧ください。過去番組からどちらも見れます。

http://www.ustream.tv/channel/uenotakakonomytv

写真はフェイシャルエステのサロンで撮りました。私のデジカメで記念にパチリ。

DSCN1265-1DSCN1271-1

uenotakakoの俳句TVはいつも通りカフェ・コンコルドで中継。秋らしく撫子、竜胆、鶏頭などをゲストの方のために飾りお待ちしております。夕方からあいにくの小雨です。

DSCN1273-1

そうして、衣笠さんの登場です。辿りついたところで記念写真を一枚パチリ。この日から1時間になってとてもゆったりお話し出来て良かったです。楽しい一時に、テレビ出演初めての記念の一句を頂きまして、ありがとうございました。「三日月のオブジェで遊ぶ女達・・・・和子」早速2015年のFaceBook俳句大会に応募させて頂きま~~~す。

 

地中海料理の試食会に参加。

DSCN1240-1

奥沢の住宅街は爽やかな初秋の風がふくなか、地中海料理の試食会に行ってきました。おじゃました会場は暮らすclubさんのアートギャラリー、すごく可愛くて素敵な暖かみのある空間でした。

お料理は地中海の味。本格的なオイルが味の決め手だそうで、、、、ヨルダンのエキストラバージンオリーブオイル品質審査で金賞を受賞されたオリーブオイルを使用。とても美味しいお料理です。

写真はヒヨコ豆のペースト。でこれにオイルで香りをつけてフランスパンに付けて食べます。

それからお野菜がおいしい。そのままの旨みを生かした野菜ディップには、アーモンドソースをかけていただきます。

トマト味がベースのこのソースもオイルの下味が効いています。それからペーストがもう一品、焼き那須のペーストです。

そしてバケットがまた素敵。生ハムとチーズあえでお皿にたっぷりと盛りあわせてあつて豪華!

DSCN1245-1

そのあとはイタリア風冷静パスタです。ジェノベーゼの風味に地中海風にムール貝やとまとにベーコン、松の実そしてレモンブレンドのオリーブオイル。これがすごくおいしい、レモンの香りが絞りたてのよう。

DSCN1247-1

そして最後のデザートにはバニラアイスにやはりレモンオイル。ほんの数滴で味の旨みやコクがぐんとグレードアップ!

最高のお料理でした!お誘い下さって本当に有難うございました。

2014年9月21日 | カテゴリー : 新情報 | 投稿者 : takako

インターネット句会メール配信しました。

PC060281-1

9月11日号の通信句会&インターネット句会メールの配信終了!

更新のお知らせと7月の結果報告です。会員メンバー様にはこのメールで結果のお名前が解るようになっています。投句された方はお楽しみに。また、ネット上でも投句&選句出来ますので、匿名やペンネームもOKです。

http://uenotakako.com

 

2014年9月11日 | カテゴリー : 俳句, 新情報 | 投稿者 : takako

uenotakakoの俳句TV2014/9/10

DSCN1219-1是非

今週は俳句日記&朗読で俳句をご紹介。そして今月のテーマの月のお話しでした。

十五夜様と十六夜のスーパームーンが連日で雨月のあとの急な満月にびっくりでしたね。月は秋の代表的な季語ですが、さまざまな呼び名が沢山ありますから、それをのこ俳句TVでしるのも大人のたしなみですよ~~~!たとえば、名月、満月の他に良夜という呼び名もあります。雨の日は雨月、雨の月、月の雨などと呼び、曇りなどで見えない日は無月というなどなど・・・過去番組もありますからご覧ください。

http://www.ustream.tv/channel/uenotakakonomytv

【9月の兼題】発表。

9月の兼題が決まりました!

「十五夜」「赤蜻蛉」です。どちらも秋を代表する季語ですね。

年は9月8日が仲秋の名月お月見です。

2014年9月6日 | カテゴリー : 俳句, 新情報 | 投稿者 : takako

uenotakakoの俳句TV2014/9/3

41SZz5KCPsL-aaaDSCN1176-1

今日は今月の一冊に「おうちで作る和菓子レシピ12か月」鳥居満智栄さんの本をご紹介!この本は家庭で和菓子を作れちゃう、画期的なレシピ本です。鳥居さんは、創作和菓子研究家でいらして、12か月のお菓子を24種類ご紹介されています。全部おうちで作れる楽しいご本です。季節の話題が暦のようにページ横に書いてあり、とても勉強になります。鳥居さん有難うございました。