ミルキー&メディカツ浩幸を囲んで

DSCN1184-1DSCN1188-1

DSCN1186-1

8・28ミルキー&メディカツ浩幸を囲んでの顔合わせが行われました。素敵なお二人の新たな出会いを宿してまずは乾杯から始まって、あっという間に時が過ぎてしまうくらい楽しいお二人でした。みんなでまたお会いしたいですね!

テミヤンライブ!

10373780_572058079574195_4614303984147777450_n(写真のチラシは以前のものです。)

テミヤンライブに行ってきました。北原照久さんも勿論いらして、すごいエレキのパワーと聞かせる歌で元気が出るライブでした!なんだか幾つになっても夢を持って生きているご様子がオリジナルソングの節々に感じられて、しみじみとしました。素敵な藤山シスターズのジャズソングも派手で盛り上がりました!

 

 

2014年8月26日 | カテゴリー : 新情報 | 投稿者 : takako

月末定例句会8・24

P7060333

8月24日の月末定例句会無事終了しました。

今回は楽しい雰囲気の中で女性同士での夏の疲れが癒される句会が出来たと思います。次回はいよいよイベントなので、気を入れて挑まなければなりません。

句会での私の句が最高得点で会員の方はちょっと残念だったかな???

水密桃少し崩れて香り増す・・・・・貴子

 

2014年8月25日 | カテゴリー : 俳句, 新情報 | 投稿者 : takako

NHK岡山放送のニュースに!

いやはや、今年は俳句記念日元年とあつて、その話題で賑わっています。昨日はNHK岡山放送からニュースに取り上げたいというお話があり、嬉しいかぎりですぐにOKです。そもそも、この俳句記念日は日本記念日協会の認定の上での制定でして、その関係に日本気象協会がまたこの記念日に関する情報の提供で暦の上では、と言うブログを出されているとのことで、こちらからの展開も期待されます。

何はともあれ俳句記念日の制定の年ですので、皆さんどしどしFaceBook俳句大会に応募して下さい!

8月19日俳句記念日

DSCN0796-1

今日は俳句記念日で~~~す。いや!今年は俳句記念日を作ろうということになってしまい、何かと慌ただしくすごしているうちに記念日が来てしまいました。まずは、認定して下さいました日本記念日協会さんに感謝致します。

そして、この日を祝う発表会が9月28日東京世田谷で行われることがきまり万歳です!この日に向けてFaceBook俳句大会として応募を受け付けています。イベントページからの応募で、現在すでに100句を超えました。まだまだ1ヶ月以上ありますので、皆さんどしどし応募して下さい。

また、スペシャル選者に稲川淳二さんが参加してくださることになり大変喜んでおりま~~~す。

FaceBook俳句大会へ是非ご応募下さい。

2014年8月19日 | カテゴリー : 俳句記念日 | 投稿者 : takako

8月13日盆の入り「稲川淳二」怪談句会

DSCN1168-1

今日がお盆らしく六本木の怪談バーで稲川淳二さんの怪談を2話聞いての句会・・・怪談句会でした。稲川さんはいつものように何気なく怖~~~いお話を初めて皆さんを怖がらせてくれます。俳句とのコラボは日本気象協会の夏の季語候補に「稲川淳二」さんが個人名で上がったとのことで開催されました。初めてのこの句会に応募くださった「なかすぎ句会」の皆様有難うございました。

今日の句
幽霊の話の弾むバルコニー
幽霊と雪女とフフフッ・・・
美しき応挙の幽霊盆の寺
幽霊に会いに行くので早退きす
幽霊の後ろ髪よりリンスの香
などで「幽霊」がやはりキーワードになる句が多かったです。
他に
「円朝」の墓前怪談聴こえそう
怪談噺こわがり笑い腸ねじれ
怪談や闇のむこうに灯のゆれる
など稲川さんが面白いとおっしゃっていました。

最後に一句上野貴子より稲川さんに記念に
「稲川淳二」怪談新聞届く盆
をお送りして今日の句会は終了となりました。

2014年8月14日 | カテゴリー : 俳句, 新情報 | 投稿者 : takako

「稲川淳二」夏の季語候補

日本気象協会が一般から応募した季語のなかに「稲川淳二」が夏の季語として上がったそうです。面白いですね。稲川淳二は怪談噺で有名な方です。お盆などの幽霊やお化けなどの怪談噺として夏の季語に良いのではないかと思う方が多かったようですね。そこで、13日のお盆の入りにそんな「稲川淳二」を季語に俳句を作るイベントが開催されることになりました。皆さん是非ご参加下さい。詳細は追って発表します。8月13日六本木の怪談バーです!

上野貴子展にて画廊日記

DSCN1073-1

 

上野貴子展にて

8月1日   俳句展三種の冷茶飲み比べ

8月2日   歩行天の銀座通りを夏帽子

8月3日   陽焼けした肌をほてらせ銀座線

8月4日   飛び込めば満員電車夏の海

8月5日   汗ぬぐひドリアンを初めて食ふ

8月6日   華やげば団扇の風の江戸の粋

お越し下さった皆様有難うございました。

 

2014年8月6日 | カテゴリー : 俳句, 新作 | 投稿者 : takako

上野貴子展

DSCN1109-1DSCN1111-1DSCN1110-1

昨日は上野貴子展に書家で有名な林拓鶯さんがお見えになりました!暑いなかを有難うございました。記念写真をパチリ。書の発表会を秋に控えて準備におわれてお忙しい中に本当に有難うございました。まだまだ6日までやっていま~~~す!

2014年8月4日 | カテゴリー : 俳句 | 投稿者 : takako

夏のお茶会大盛況の内に無事終了!

DSCN1035-1DSCN1085-1

DSCN1063-1DSCN1064-1DSCN1067-1DSCN1071-1DSCN1069-1DSCN1073-1DSCN1076-1DSCN1057-1DSCN1075-1

なんと大盛況のオープンイベントとなりました!!!日本茶インストラクターの市川雅恵さん、みなさん有難うございました。オープン前にローズ麻生さんもお見えになり、水越さんやサロネーゼの方、ロイヤル倶楽部の方などなど、ケーキ会の衣笠さん出版プロデューサーの須賀さんなどの御顔も見えて感激です。しかもBMの加藤さんの取材もありました!これから6日までまだまだ開催中です!是非、お越し下さ~~~い。

2014年8月2日 | カテゴリー : 新情報 | 投稿者 : takako