2017年9月・秋の七草

秋の七草の季節ですね。

秋はそこはかとなく寂し気で野山の草花が美しく哀れを誘います。

七草あげてみましょう。

萩、尾花、撫子、葛の花、女郎花、藤袴、桔梗

桔梗は昔は朝顔だったと言われますね。

秋の七草を俳句に詠んでみました。

萩の花分け入り拝む鎌倉路
雲はやくどこまでゆくの花芒
撫子の小さな小犬見つめてる
藤袴背高のっぽの谷の淵
葛の花甘く香るは土手の下
女郎花夕陽に染まり暮れなずむ
色紙の一枚弾く花桔梗

どれも風流で秋らしいです。

(2017・9・2)

 

夏野菜の優等生、桃太郎トマトくん

おはようございま~~~す。☆ 珈琲を飲みながら一言。☆彡

【夏野菜の優等生、桃太郎トマトくん】By ピカッティtakakoより。

流通野菜の大半は生食に適している

桃太郎という品種です。☆彡

桃太郎くんは

小さな体に栄養ぎっしり

頼れる赤い優等生です。☆彡

何故かというと

赤色が、ガンや動脈硬化を抑え、

紫外線から肌を守り

美容効果もあるからなのです。☆彡

この赤色の成分は

「リコピン」というそうです。☆彡

 

 

 

 

~~~~~~~~~~


二度とない今日が、

あなたのための最良の一日でありますように!

☆ ☆ ☆

 

いつも、いいね、コメント、シェア有難うございます。
沢山の皆様からの励ましに心から感謝いたしま~~~す。

~~~~~~~~~~~~~~
「芸術は怒り!夢は神秘!」

・・・夢のメッセンジャーピカッティtakakoより・・・

(FaceBook掲載記事より)

★★★ ★★★  ★★★  ★★★

8・19俳句記念日FaceBook俳句大会はこちら
http://ae-ne.com/c/haiku/entry/e/YwYDA8XM1BCjMF5c/

FaceBookページからはこちら
https://www.facebook.com/haikutv

2017・七夕

2017年今年は七夕祭りが金曜日だったので週末の外の会にも行けてとても良かったです。土曜日のお茶会に日曜日のそうめん流しと美味しい週末を楽しく過ごしました。俳句が上達すればよいのですが。
七夕会にお招き下さいました皆様に感謝致します。ありがとうございました。

 

芭蕉の七夕の句

芭蕉の七夕の句と言えば、有名な「奥の細道」の句を思い出しますね。

荒海や佐渡によこたふ天河   芭蕉

「天河」が季語ですが、奥の細道の名句で七夕に書かれたとの記録が曽良書留にあることから、七夕の句となりますね。

七夕のあはぬこゝろや雨中天  芭蕉
七夕や秋を定むる夜のはじめ  芭蕉

「七夕」という季語から始まる2句です。最初の句は芭蕉24才の時の句。七夕の伝説になぞらえた句で、雨の七夕の夜をよんでいます。
後の句は芭蕉51才の時の句です。七夕がくると秋がやって来る暦では立秋を迎える思いを詠んでいます。
芭蕉の句から七夕を探してみました。案外少なく3句でした。今日は七夕です。東京は晴れていて月が良く見えています。天の川も見えるでしょうか。窓の外を覗いてみたいと思います。

(2017・7・7)

2017年7月12日 | カテゴリー : 季語, 芭蕉 | タグ : | 投稿者 : takako

2017・新緑

新緑:初夏の頃の若葉の緑のこと。

新緑の美しい季節が来ました。五月は特に若葉、青葉が青々として来て春から夏の移ろいに情緒を感じます。

新緑の町が空へと背伸びする

万物の声新緑を呼びさます

新緑の山へと草の土手雀

四十雀探し疲れて羽休め

(2017・5・23)

2017年の桜前線のゆくえ

2017年3月21日に東京では桜が開花しました。予想より3日も早い開花です。

予想以上に早く、とうとう桜前線が関東に上陸ですね。これから満開までは案外長いお花見時のようです。

北海道までたどり着くのは、例年より少し早めの予想です。

★少し細かく開花予想を調べてみました。

東京 開花予想日 3月24日  満開予想日 4月 2日
熊谷       3月27日        4月 4日
横浜       3月25日        4月 4日
静岡       3月31日        4月 8日
京都       3月31日        4月 8日
大阪       4月 1日        4月 8日
福岡       3月24日        4月 5日
鹿児島      4月 2日        4月11日
青森       4月25日        4月29日
札幌       5月 1日        5月 5日

参考にされてお花見を楽しんで下さい。

(3月16日ウェザーマップ発表により)

 

今年は雨上がりの週末のお花見

DSCN3830

2016年4月2日の土曜日朝方からの小雨も上がりすがすがしい午後の砧公園に夫婦でお花見に行きました。毎年砧公園には桜の季節に立ち寄るのですが、今年は雨上がりで気持ちがいいです。沢山の人で賑わっていました。お花見はやっぱり野外ですね。

遅いお昼を食べて帰って来ました。

雨上がり花の雲より花の声・・・・・・貴子

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.784019528394868.1073741834.694665870663568&type=1&l=30d22e791c

 

2016年4月6日 | カテゴリー : 季語, 新情報 | 投稿者 : takako

3月3日お雛祭り紅茶会

hinamatsuri_titleDSC_0685DSC_0686DSC_0689

かわいいお雛様のお菓子についついパチリ!

麹の甘酒で苺のフルーツ。ウエルカムティーにはストロベリー紅茶。同じ香りが引き立てあっておいしい香りをさらに漂わせてくれます。苺や林檎は紅茶と合います。クリームにはミルクティーがさらにふわふわとした食感を際立たせてくれて美味しいです。ミルクは先に入れると旨味が出て美味しいです。

2016/2/17「俳句講座」

pic_c061

2016年2月17日「俳句講座」ライブ放送終了。

俳句講座:俳句ってなんぞや

今月のテーマ「東風」

今週は、東風を鮎の風ともいうというお話を致しました。案外知られてないかもしれませんが、今でも季節の言葉として残っている春の言葉です。

http://www.ustream.tv/channel/uenotakakonomytv

https://youtu.be/6LQIIuW6rbs