若葉の季節に想うこと

pic_a059 DSC_0013-1

5月の鎌倉へアンチエイジウオーキングにいって来ました。

鎌倉は新緑が美しく、とても楽しい散策コース。

お昼に大根料理を頂き、寛いだおしゃべりタイムを頂きました。

そんな、新緑のこの頃、何となく考えています。

心の中にいる自分を大切にしてゆきたいと、

想いを伝えるだけでなく、

想いを自分の心に刻みたい。

それは、漠然とした事ではなくて、

例えば、俳句を通して、 表現したい想いがあるはず。

それは、心の奥との対話かな? 私は何を言いたいのかな?

そんな事を考えています。

大きな理想でもいい。

大きな社会問題でのいい。

だけど、そこには、私がどう想い考えているのかが解らなければ自分自信の行動にならない。

俳句が私の伝達や表現の要だけれど、

俳句は言葉を使う文芸。

そんな、言葉の表現が適格に伝わる作品が詠めたらいい。

でも表現?何を? そう、だから、自分の想いがいかに表現できるかです。

やはり、何よりも重要なのは、私自身の考えていること、想うこと、

結局、文章論の何より大切な要は心の中にある自分が言いたいことなのかな?

それを解り易く伝える。

理解できるように表現する。

それが文章なのかもしれません。

(2015・5・24)

uenotakakoの俳句TV過去番不具合か?

P3290555-1

2015年3月25日水曜日夜8時~uenotakakoの俳句TVでは「ゲストトーク」

IMG_20150325_190414-1 佐々木さんを御待ちして準備・・・

IMG_20150325_192949-1 ご到着で~~~す。

そして時間となり、番組が開始致しました。数分経ったところで、まずは少々お恥ずかしいミスが発覚!何と録画ボタンが開始となっていない!ショック!すぐさまボタンをクリックして録画を開始しました。この日は素敵な佐々木さんの女性社長としてのお話が聞けて楽しく時間はすぎ、アッというに間9時終了。。。

さて、今朝になって過去番組をアップしようとしたところ?なんと声しか入っていません。画面が硬直?どうしてなんでしょうか?ネットでの配信にはこの不安がどうも振り払えません?なんでこうなるの?兎に角、過去番組をお待ちの皆様と、ご出演頂きました佐々木さんには心からお詫び申し上げます。マイクはつい先ごろ新しくネット用に買い替えたためか、声はきこえるかな?素敵なお話しをお楽しみください。これも個人TVの自分配信の臨場感としてお許し下さいませませ。。。。。

http://t.co/FnQgcEekj3

https://youtu.be/-73mXBcb_ck